--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

2020のお供。

どうも、雲珠です。

 

まずは近況から。

長いことやっていた企画3種がようやく終わってホッとしたこともあり、どうもこのところぼんやり気味です。

燃え尽き症候群なのか…な?

でも企画以外にも作りたいものはあるので、完全燃焼って訳ではないと思う…けど😅

本当はのんびりしている場合ではなくて、企画の〆切前後がバタバタしていたことでお手紙のお返事を溜めてしまっているので書かなきゃいけないんですが、自分でも不思議なほど言葉が出てこなくて今はなかなか書き進められずにいます…困った😰

実はこの記事も書き上げるのに大分時間掛かってます…。

なのでもう少しお待ち頂けると助かります。すみません…。

 

ってことで、気分転換に。

今年もやります、来年のお手帳買ったから見てー!の記事でも書こうかと。

 

これ。

f:id:hikobae_drop:20191203143151j:image

 

20年も引き続き同じ手帳で、と思っていたのですが。

19年は企画が2つあったのもあって見事にその〆切前後1ヶ月くらい全然書けず、トータルで3ヶ月分書けない日があるならいっそスペースの小さいものにしよう!と、今年初めの手帳ルールに書いたので、反省して変えることにしました。

 

EDiT用に使ってたカバーもそろそろ汚れが目立ってきたし、革も限界だったのもあったのでちょうど良かったのかも。(所詮わたくしめの拙い手作り痛カバーだったので😅)

 

メイン+ライフログ用が、エルコミューンさんのカエルさん。

f:id:hikobae_drop:20191203143702j:image

カエルさん、ギラギラしてます。

 

フォーマットはマンスリーと

f:id:hikobae_drop:20191203143748j:image

週間ブロック。

f:id:hikobae_drop:20191203143808j:image

お休みのところだけ、ほんのり赤っぽくなってます。

f:id:hikobae_drop:20191203143845j:image

これくらいのスペースなら書く気が起きない日でもシールかイラストでなんとかなる…はず。

 

 

同人用手帳は、カミオジャパンさんのピカチュー手帳。

フォーマットは

f:id:hikobae_drop:20191203143948j:image

マンスリー と

f:id:hikobae_drop:20191203144012j:image

ノート。

このマンスリー→ノート→マンスリー→ノートの繰り返しのものが欲しかったので、ちょうどいいのが見つかってよかったです。

シンプルな物を使ってると、時たまキャラものが欲しくなったりするんですよね。何故かしら。

f:id:hikobae_drop:20191203144242j:image

ノートは無地ではなく、うっすい方眼仕様です。方眼大好き。

そして手書き風なイラストがまたかわゆす。

 

使用するペンはこちら。

f:id:hikobae_drop:20191203144409j:image

PILOTさんのjuice upの黒とゴールド。

そして最近お気に入りのsailorさんの四季織マーカー!

敢えてインクで持ってない色味をチョイスしました。

f:id:hikobae_drop:20191204001217j:image

来年のテーマカラーが緑、青、紫の予定なので合わせて、上から海松藍、夜長、時雨。

 

手帳ではないけれど、珍しくカレンダーも用意してみました。

巷で噂のアレ。

f:id:hikobae_drop:20191204001239j:image

セリアさんのスマプロさん☺️

どうでもいいけど、雲珠は王春さん推しです❤️

 

 

発行物の在庫管理とかノートを使っていて毎年書き換えてたけれど、さすがに効率が悪いのでバインダーにしたらものすごい使い勝手が良くなったので嬉しい!

DAISOさんのA5バインダーと方眼リフィルを使ってます。

ちょこちょこハガキホルダーとか足して自分好みにカスタマイズ中☺️

f:id:hikobae_drop:20191204001453j:image

あとでポチったステッカーが届いたら表紙とかデコろうと思いますー。

 

そして手帳をコラージュするのに毎回マステのコンテナを開けるのが面倒だったので、手持ちのマステリストを作ってみました!

f:id:hikobae_drop:20191204001724j:image

これで大分便利になりそうです☺️

そして、使い切れないからと買うのを止まっていたんですが、基本系があまりなかったので買い足そうかなー…なんて、ね😅減らない訳ですわー。

 

来年が楽しみだなー😊