--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

手帳のはなし。

こんにちは、雲珠です。

なかなか書けないまま、またもや時間が空いてしまっていますが…皆さまいかがお過ごしでしょうか??

 

突然ですが、来年の手帳を買いました☺️

店頭に手帳が並び始めるとウキウキソワソワワクワクしちゃいます。手帳大好き。

そして書ける事柄が増えればいいな、と思うわけです。

 

ということで来年のお手帳。

f:id:hikobae_drop:20201107131806j:image

実は今年とっても使い勝手が良かったので、リピートしました。

f:id:hikobae_drop:20201107131900j:image

左が今年、右が来年の。

メーカーさん、シリーズ、フォーマット同じものにしました。

ちょこちょこと仕様変更なんかはあるんですが。

 

 

メインのライフログ手帳はエルコミューンさんのMATOKAシリーズで、週間ブロックタイプのものです。

表紙のワンポイントが可愛くてお気に入りなんですが、カエルさんから

f:id:hikobae_drop:20201107132213j:image

トリケラトプスさんに変更です💕かわいい。

恐竜好きになったのって絶対ダイナソー小林氏の影響だよな……。

ただ。ネットで買ったので手元に届くまで分からなかったのですが、カバーの素材が違くて今年のちょっとツルツルした感触の革っぽいのが良かったのですが、マット素材で荒目の水彩紙のような模様が入ったスエードっぽい生地だったのが、ちと残念…。

これカエルさんの方(21年版もあった)買ってたら同じ生地だったのかなー…と思うと余計に残念。

来年の生地がなぜにここまで残念かというと、傷・汚れになりやすいからなんですよー…黒だし余計に。

うっかりお化粧した手で予定の確認なんかしたらファンデーションで白いシミが、指で触れやすい端っこが摩擦で凹凸が無くなってツルツルに…とか。

学校のジャージとかさ、ついうっかり膝で歩いたりしちゃって、膝だけツルツルになったこととかありません…?あんな感じ(わかりづら)

ともあれ、中身に変更がほとんどなかったのが唯一の救い。紙質が書きやすくて大好きなのです。

 

 

サブ手帳こと同人手帳はカミオジャパンさんのポケモンマンスリー 。

どうでもいい話ですが、ヲタ活手帳とかいうらしいけど、私の使い方はヲタ活とはちょっと違うな…と思って同人手帳と言ってます。

f:id:hikobae_drop:20201107133707j:image

手書き風のピカチューが可愛い。そしてちゃんと今年版とは違うイラストを使ってくれていてありがたいです。

こちらの中身は少し変わって…といっても、月のフォントが大きくなったり、マーカーがページ端に変更になった感じでしょうか。

でも前回言っていたマンスリー →ノート→マンスリー →ノートの繰り返しではなくなってしまって、

、、マンスリー の後にまとめてフリーノートに変更になってしまいました。

…それは別に構わないんですけれど。でもその仕様に変更するなら、ページ端にマーカー付けなくて良くないか…?と思ってしまったのも事実です。

だって、結局閉じた時に薄くて何月か分からないし…これが有効的なのってやっぱりウィークリーからじゃないかなーと。

今年版の週にマーカー付けてくれてた方が、日付とのラインにもなっててよかったなぁ。

…ま、メインのマンスリー 部分はブロックの大きさ等の変更はないので使いますけども。かわいいし。

 

 

私の来年のテーマカラーはブラウンとパープル。

メインはエナージェルクレナのブラウンでいいとして、パープルはどうしようかなぁと目下悩み中です。