--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

送料について考えてみた。

イベント終わってのんびりも束の間、断捨離再開したどうも雲珠です。

今年中に机を処分したいの〜💦このところ住処付近の震源地震が多くなっているので…早めにね😅

 

と言うことで、イベント後のひとりごとです。

今回ずっと気がかりだったのが…

「BOOTHを使用したことで購入してくださった方へのご負担が多くなってしまったこと」

なんです。

人気サークルさんであれば在庫抱えても捌けるし、原価割れ悩むほどの枚数で制作もなさらないでしょうが、私の場合は作ったら作っただけ部屋が圧迫されていくだけなので😅

ということで、ペーパー上での頒布価格にプラスした形となってしまいました💦

ご購入いただき本当に感謝申し上げます…!

 

その上、普段ペーパー上では一律¥250(余ったら返金というシステム)にしているのですが、この価格設定にはもちろん理由があって。

ご利用の方のほとんどがお手紙でのお申し込みなので、お返事同封となると発送方法が定形外もしくはレターパックに限られてしまうということ。

そして大体の方が¥250サイズになることが多いことから、この価格に設定させていただいています。

 

今回BOOTHでもそうしようか…とも思ったのですが、匿名配送のネコポス¥370で一律とさせていただきました。

お値段だけ聞くと高いよね〜💦だって便箋代に換算したら3部くらいは買えてしまう訳だし。

 

でも部数や仕様によって重さや料金が変わってくるので瞬時に送料を出しづらく、お支払いまでに何度もやりとりが必要になってしまうと、マルチタスクが苦手な私が何かをやらかすのは目に見えていたので💦今回こういう形とさせていただきました。

 

送料の関係で多めに購入してくださった方もいるだろうな…と本当に申し訳なく思いつつ、信書を同封できないことで寂しさも感じていたのですが。

正直な話、出店側としては発送までがとてもスムーズで使いやすかったです。

購入側だと送料に掛けるくらいなら便箋に掛けたい!と思うのは私も思うので、結果的に部数によってとか、発送方法がいくつか選べるといいのかなとは思うのです。

でも結局、発送作業の間違え予防をするとなると一律料金と方法を設けるのが安全策で。

考えられる方法は…

レターパックライト¥370

ゆうパケット最大¥360

が妥当かな…とも思えてしまって、なら変わらなくないか…?と。むしろ匿名で安心を買えるならネコポス匿名配送が一番よきな気もする。

 

そもそも先日レタパライトを使った時、封筒が薄くなった気がして心配だったので…導入にあまり積極的ではなかったのです。

その上クリックポストも、我が家のプリンターちゃんが不安定なこともあり(今回同封したイベントペーパーも宥めて、褒め称しつつ印刷しました…😅)導入出来ないと判断。

 

だからせめて、今回一定部数以上ご購入の場合は箱で発送させていただきました。

少し多めにお支払いいただいたお品代は大体梱包資材とBOOTH手数料に回っています😅

 

この事を踏まえて次回参加することがあるなら、少部数の方向けの送料設定も出来たらいいのかな、と思いました。ただ…考えられるのは3部までくらいかな。

 

次回同人恋文3の開催が決まりましたね!おめでとうございます🎉

ただ3月末はお仕事的に厳しいかもしれないので参加出来ても不在がほとんどでしょうし、なんだかんだ年末年始も慌ただしいことが多いので、準備期間的にも遅筆な私が原稿出来ても前回より新作数は確実に減るので参加は今のところ未定です。

ま、来年のお話なので鬼が笑っちゃいますな😂

 

そんな訳で、長いひとりごとでした。

では、またです!