--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

【閲覧注意】意地の悪い人の話。

こんにちは、雲珠です。

大変ご無沙汰しておりますが、なんとか生きてます。

前回のブログでこんなご時世だから更新を頻繁に!と言ってた人はどこに行ったのか…。

今回はその辺についてお話したいと思っているので、少々暗くなります。

読みたくない方は回れ右ですよー。というか、誰も見てないか😅

 

 

ブログが書けなかった理由として、実はメンタル面でかなり落ちてます。

病気ではないです。コロナでもないです。

というか私よりもっとツライ方はいっぱいいらっしゃるので、私なんぞの現状を病気にする訳にいかないと思う。

なんだかんだ元気だし大丈夫、ではあるんですが。

 

私には姪っ子がいるんですが、その子がとにかく苦手です。

今まで何度も歩み寄ろうとしてはみたけど、性格の不一致なのか、理解は出来ませんでした。

 

そんな姪っ子が今年の初め頃に、我が家に転がり込んできました。

要は、姪っ子の性格、行動が災いして、自分で自分の首を絞めることになり高卒を境に家を飛び出す羽目になった訳です。

姪っ子は話しかけられても返事もしない、だから話しかけなければ無視されたと言う。

嘘は平気でつくし、実の親に対して感謝どころか触らないで、うるさい、構わないで、外では自分は親に何もしてもらっていないと平気で言える、他人に対する思いやりや感情移入の出来ない子です。

姪っ子の母である姉を非難する声もあるんですが、姪っ子の性格に姉は鬱になりかけながらも18年耐えたので、私は非難する気にもなれなかった。

特に私の父が何に置いても姪っ子優先での思考回路しか持ち合わせていないので、姪っ子の盛りに盛った話を間に受けて姉の話を少しも聞かず兎にも角にも非難して罵倒して、今では疎遠になっているという恥ずかしい状況です。

 

そんな姪っ子が転がり込んできて早半年が過ぎました。

他人が我が物顔で、自分の住んでいる家を好きなように使っている苦痛、とでも言えば分かるでしょうか…。

私と母も大分前に言われました。居ないものとして扱ってほしいと。

私も自分の心の健康を保つためには居ないものとして扱うしかなく、そのように過ごしてはいるのですが…とにかく姪っ子の居るアピールがすごい。

触るなと言う割に、洗濯物は出す、使った食器は出す、ゴミも出す…。

居ないはずなのに、一番にお風呂に入り、夜中〜朝方まで煌々と部屋の電気やTVがつき(しかも本人は寝落ちてる)、計画的に買ってきた食材は勝手に食べられ、しかも夜中にごそごそと食べ物を漁り…まるでGのよう…。

こちらとしては居ない人の世話を何故してやらなくてはならないの?といった感じで、毎日が苦痛です。

それを父に直訴すれば、必ず「そんなに姪っ子を虐めて楽しいか?」と言われる。

 

毎日毎日、その子や父の行動や言動のせいで嫌な思いをし、心が乱されまくって、日常が乱されまくって、家が落ちつく場所ではなくなりました。

家を出れば楽になれるのかと思えば、そうでもなく。

現実問題、猫6匹連れて貸してくれる家があるのか…家を出たところで病気持ちの母の世話を放棄して見捨てた、と言われるのは目に見えている…。

ので心に鬼を飼うことにしました。家にいる毎分、毎秒、自分が嫌な奴になっていくのを実感します。

じゃないと無理。やってけない。

 

心が乱されまくったからか、上手く言葉を紡げなくなりまして。

何故だか分からないけれど、言いたいことはあるのに言葉が出てこない。

なのでお手紙とかブログとか、たまに話があちこちに飛んでるとか、何言ってるのか分からないこととかあると思いますが、↑そんな感じなので生温い目で見逃してくれるとありがたいです。

そんな意地の悪い人からのお願いでした。