--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

地獄の夏休み。

どうもこんにちは、雲珠です。

 

世間は夏休みに突入、お店を回る仕事をしている私は至る所で走り回る子供の姿を見るようになってきました。

とりあえず、お店では走らないようにしようね。そして親御さん頼みます…。

棚替えしてる時に商品入れてるかごを蹴られると、さすがにイラっとしますね…。

そしてイラっとすると言えば姪っ子。

我が家には近くに住む今年高2の姪っ子がいるんですが、それが家にいたくないからと言ってうちに来るんですが、そりゃあもうお殿様状態でして。

ずっといるから何かひとつ家事を手伝う、ということもなく。

終始ごろごろしてTVを見て、スマホでゲームして、動画見て笑ってるというぐだぐだぶり。

友人とダイエットを始めたといってるそばからアイス2個食い。運動はしない。

そして極めつけは呼んでも返事しない。エアーイヤホンは当たり前。

典型的反抗期なのかもしれないけれど、疲れて帰ってきてどでかい図体がリビングに転がり、少し避けてといっても完全無視。

……そろそろ一発くれてやってもいいかな(*'ω'*)

 

冗談ですけど!

今腱鞘炎再発で手が痛いから、殴るなんてことしてさらに痛めたくないし(そこ?)

 

それはともかく。話は変わって。

 

実をいうと現在転職活動中です。

担当範囲が県内ということもあって、片道3時間近い移動の日もありまして。

昔部活動で腰を痛めて以来、同じ姿勢でいることが結構な苦痛で、長距離移動が厳しくなったのが転職を考えた理由です。

これで女子の日と重なったり、冷え込んだ日だったりすると、腰はガッチガチになってうつ伏せを取ったが最期…起き上がれなくなることもしばしば。

そんな身体的理由で近場の仕事を探しているのですが…先日面接をしていただいた会社が疑問符の多い会社で結局断ってしまいました。

というのも、連絡方法がほとんどメールなのにも関わらず、ほんっとルーズ!

ネットからの応募で翌日には応募ありがとう的なメールは来たものの、その後しばらくしてから履歴書送ってくださいと。

 

ちょっと話はそれるんですが、ネット応募の際の履歴記入って無駄じゃないですかね?

結局ほとんどの場合面接時に履歴書持参(ネットで書いた内容とほぼ同じ内容なのに)な訳ですし。あれ入力するのに結構時間取られるのに、見てもないんだなーとがっかりします。

 

で、話は戻りますが、履歴書送ってから再びメールが。

「面接したいんですけど、出張で担当者が5日まで不在なのでそれから面接の日程をご相談という形でもよろしいでしょうか?」と。

当然、こちらはお願いしている立場ですし、この年齢になってくると面接すらしてくれない会社も多々あるので大丈夫です、と返信。

 

6日(この時点で応募から2週間近く経ってる)……からさらに1週間ほど経って。

「2日後に面接しますけど、来れます?」

日時相談のはずがすでに決まっているようで、しかもこの指定時間に来られないならこの日の何時なら来れますか?という聞かれ方をして正直、えーー……状態。

仕事入ってるし急だな…とは思いました。

それに応募から日数が経ちすぎていて会社への関心もそれほどなくなってしまっていたし、即日就業可能と書いてあった割に時間が掛かりすぎていて、会社側も私に対して関心がないんだろうな、と思い始めてました。

なにより今回の対応が今まで面接を受けてきたどの会社とも違いすぎていて、正直面くらった状態でした。

 

ちなみに応募者が多かったのかどうかは分りませんが、合否が出るまでさらに1週間以上待たされることを言われました。

結局ルーズさが気にかかって合否の前に辞退したのですが、郵送で返ってきた履歴書にはリタアドはおろか社名さえも無記入でしたよ。

唯一笑えたのは辞退して3日後には送られてきたことくらいでしょうか(笑)。

なんだかもやもやしたものが残っていますが、とりあえず次に向けて気持ちを切り替えたいと思います。

お疲れ様、自分!(;´・ω・)