--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

ペーパーってさ。

ペーパー制作にようやく終わりが見えつつある、どうも雲珠です。

前回書いていた時からまたさらに仕様変更しまして…イチからやり直したんですが…。

カラー原稿作るの楽…。

今回TOP画は使いまわしさせていただいたので

(言い訳させてもらうと8月中旬くらいからずっと原稿続きだったので、筆持ってません…)

後は文章打ち込めばおっけー★

いやでも、発色とか文字のポイント数とかはあとで試しに印刷してみて、さらに調整が必要にはなるけれども。

それでも私のモノクロデータ原稿の作り方よか、比べ物にならないほどカラー原稿の方が作りやすかったです。

しばらくFCペーパーになると思われます。……FC発行物もないのにね(笑)

あとは現在入稿してる新作が届き次第、その見本を載せて、ペーパー入稿の予定です。

 

…次号6月発行って言ってた人誰だっけ?(土下座)

 

 

時代の変化によってネット普及のおかげでペーパーの必要性が薄れたり、ペーパーレスだ!エコだ!っていう流れもありますが。

私は家族に病人が居たり、私が一日家を空けるとお猫様のお世話が十分されないのが分かっているので遠出が出来ず、さらには近場の同人イベントはことごとく撤退してしまっているのでイベントに行けないため、ペーパーって大切な情報源だし、文字とか紙とかが大好きなんです。

イベントがないことで交流する機会もほとんどないので、実はトークペーパーが好きなんですよね。

素敵な絵師さんは今こんな作品にハマっていらっしゃるのか~とか、こんなご予定があるのか~いいな~とか読みながらわくわくします。

限られた紙面をやりくりして、トークに募集事、そして通販もされてて、デザイン面でも非常に勉強になります。

皆さんはトークペーパーとか、ペーパーそのもの自体はお好きでしょうか??

 

今回ペーパーを製作していて、自分の発行物がまだ少ないこともあり、ほぼほぼトークになってしまっているんですが…出来上がり間近に確認してみて、通販の情報だけ欲しい方にはうざいかなー…と気にし始めています。

まぁ、基本当サークルは『好きなものを作りたい時に好きなだけ』がモットーなので、このスタイルは変わらないとは思いますが(笑)

でもペーパーをご覧になる方々はどんな情報が欲しいのかな、と。

…うーん、悩ましい。日々是勉強、ですね。