--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

2018手帳(脳内)談議。

さすが師走。あちこち走り回っているような気分の、どうも雲珠です。

仕事の方もちらほら忙しくなっていて、そのうえまだ年賀状作業が途中です。

今年は少人数なので全て手描きしてます。

7年くらい前に年賀状交換企画とかやってた頃は、よく30枚近くも塗ったなぁ…と我ながら無茶したな、と思う。こういうのも若気の至りって言うのかしら?

あ。予定変更になったので少し年賀切手が残ってしまうことになってしまったのですが、もしよろしければ交換して下さる方とかいらっしゃらないかしら…??

枚数がほんと2枚くらいしかないから、大々的に募集かけるのも気が引けてしまうのよね…。

元旦には届かなくても平気と言って下さる、個人情報を悪用されない方。お気軽にメールください〜!(アドレスは挨拶記事の下の方にあります)

 

 

文具好きな私は大体秋頃には、文具屋さんに手帳が並び始めてソワソワし始めるんだけれど。

今年は悩みに悩んで、購入も12月ギリギリ。

秋頃から脳内では手帳会議が始まっていて、雑記帳には今年の反省からいいところ、悪いところ、希望点とか書き出していて、それを踏まえてサイトと店舗巡ってチェックしてたんですね。

 

2017年の手帳は2冊。

ライフログをきちんと付けたくて(今まではバレットジャーナル…なんてオシャレな言い方も出来ないような普通のノートの雑記帳…)EDiT の1日1ページタイプのB6サイズのものと、セリアで購入した確か見開き2週間のA6サイズのもの…だったかな。お猫様手帳にしてました。

曖昧なのは、サイズ選択を間違えて、書き切れないことも多々あったので、結局お猫様手帳は2、3ヶ月で辞めてしまい、EDiT にミニノート挟んで書いてた。

 

残り何日かあるけれど、2017年使ってみての反省点として…

●EDiT ●

・書けない時は書けないし、続けるために無理に書こうともしなかったので、約三分の一ほど空きがある。

・気にしすぎなのは分かっているけれども、使いたいペンと罫線幅が合わないから、文字ばっかりだと窮屈にさらに圧迫感さえ感じる。

・↑を少しでも解消したくて日付シートに手を出したはいいけれど、基本めんどくさがりなので、毎月コピーしにコンビニ行って、切って貼ってが若干面倒…。

・センスが皆無なので、集めるだけ集めたシールやマステばかりが溜まるし、カラーペンすら効果的に使えない。

・痛手帳カバーならぬカバーを自作したのはいいけれど、半年も過ぎるとEDiT が太って閉まらなくなった。計算したはずなのにペンホルダーが使えないという大誤算w

 

●A6ウィークリー●

・単純に書きたいことと、書くスペースが合わなかった。(なんせ6匹分。一言ずつ書いても2cmくらいしかないスペースに6行はどだい無理な話だった…)

・ウィークリー部分で事足りてしまうので、マンスリーページが真っ白…(写真を貼るにも小さい…)

 

以上が反省点。

手帳以外にも手帳用のペンでもいろいろ問題があるんだけど、それは後日。

反省点の中で一番気になったのは、三分の一書けていないってことなんですね。単純に100日以上書けてないということになる。

空いてしまったスペースに後日ちょこちょこ文章ネタを書いてみたり、絵を描いてみたりとかしているんですが、出来ることなら雑記にしろ文章や絵にしろ、毎日書けることが理想なんですけれど。

性格がポジティブでもないので、ポジティブ日記も憧れてやってみたことあるんですが、なんだか自分の気持ちとは裏腹に肩肘張ってる、ただの夢物語を書いてるような気になってしまったりで、10日ほどで逆に疲れてしまったりもしまして…。

 

正直、毎日書くような内容がないよ〜(……)というのが本音。

 

育児などしているならば、毎日新しい発見とかあるんでしょうが、毎日へこへこして、埃まみれになったり、段ボール箱潰して爪が欠けたり、腰痛と胃痛と友達になりながらくたびれて帰ってきて、疲れて本も読めないのに家事はばっちり残ってたり、そんなで1日の大半が終わるのに書くようなことありますか……

あ。言っててすごく虚しくなってきた……もうやめとこ。

 

手帳に対して希望を言うならば。

ライフログというか思ってること吐き出したい。

・お猫様日記も付けておきたいし、写真撮ったっきりになってるから、貼るところも欲しい。

・文も絵も書いて描きたい。

・サイズはB6。カバーをせっかく作ったのだからまた使いたい。

・多くても手帳3冊まで。持ち歩きしたい。

・書きなぐるところは罫線か方眼で、色はあまり目立たないもの。

・姉が手帳シールわんさかくれたので、手帳の中身自体はシンプルで。

・主役のペンはあくまで万年筆。

 

ということで…決めました。今年の手帳。

 

 

f:id:hikobae_drop:20171215222758j:image

ババーン。

 

なんだよ!EDiT じゃん!っていう。

でも少し学習したのです。今年EDiT さんはありがたいことに分冊版を出してくれたのです!!

なので分冊版に決定。

これなら専用に作った痛手帳カバーも使えるし、なにより厚みが出ても閉まる…はず!(半年後に続く)

f:id:hikobae_drop:20171215222835j:image

早速前半分をセット。ひ…久しぶりに金具が閉まったよ…!!(感涙)

 

 

f:id:hikobae_drop:20171215223012j:image

2冊目は趣味管理用に買ったビジュアライフダイアリー。

このフォーマットはなかなか変わっていて面白いと思う。くくり的にはダブルマンスリーに入るのかしら。

f:id:hikobae_drop:20171215225251j:image

上下に書けるので同人関連で進捗とか〆切とか、調整するのに使えるかなと。

これを上手く使いこなせる方に、ちょっとご教示頂きたいです(既に迷子)

 

あと1冊はまだ購入未定。

買うなら仕事用だけど、現段階で仕事内容が変わるかもしれないので、必要なら買い足そうと思ってる。

 

取り敢えず無事決まってよかった…と思う。

やっぱり手帳って私にとっては大好きなアイテム。生きてくためにも書き続けよう…。