--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

夢はどこまで夢なのか。

朝からもやもやしっぱなしの、どうも雲珠です。

今日のお天気のように、朝から気分がモヤモヤしていて。

どうにもこうにもあと引きそうなので、雑貨屋に寄って文具見てきました。

これで多少すっきりできるのだから、安いものです(笑)

ちょっぴり続きで愚痴りますが。

事の起こりはTwitterで某テーマパークの仮装についてを呟いたこと。

私が通っていたころの仮装ルールは、もちろん実写映画キャラは禁止、キャスト制服も禁止、白塗り等の濃いメイク・着ぐるみ禁止だったんですが。

通わなくなって数年、TLで流れてくるのを見る位しか現状を知りませんが、ルールが優しくなったのか、厳しくなったのかよく分からず。

そんな中、TLで流れてきた実写化もされた某映画の獣化した王子様の仮装をされる方の衣装進捗を見かけて。

早い話、フルフェイスなんですね。

その方の呟きではパーク側は写真を撮る時だけ被ってOKと許可をもらっているとのことで、その方になにか意見するとかではないことを、まずご理解いただきたい。

私がんんん…?と感じたのは、OK出しちゃうパーク側への問題で。

そして私ができれば子供の前で脱いだりしないでほしい、と呟いたことへ対して、友人が案外子供は聡いから、着ぐるみは子供の夢を壊すっていうのは大人だけの考え方なのでは?といったことに対してなんですね。


そもそも論、大きなお金という現実を払って夢を見るという矛盾があるので、別に仮装云々に反対ではないですし、純粋に楽しめれば何よりだと思います。

あとまぁ…モラルね。どのジャンルでもそうだけど、一部の人のためにきちんとルール守ってる人にしわ寄せがいかないように配慮してあげてほしいと思う。

とにもかくにも、今まで中身はいないっていうのが暗黙のルール的なものがあったはずの某パーク側が、中身OKとしちゃっていることには疑問を感じるのね。

で、別に子供だって中身がいることくらいは分っている子もたくさんいると思うから、仮装する人に子供の夢を壊さないでくれ!なんて言わないですけど。

でも野獣の場合、ストームトルーパーがヘッド外すのとはわけが違うよね…と思わないでもないけどね。あれはヘルメットな訳だし…でも野獣だと生首な訳だし…。

あとプリンセスがタバコ吸ったりとかねー…

……それはともかく。

子供であれ大人であれ、夢を買っているのだからその場では夢を見てもいいのでは?

そんな人たちはわざわざ現実的なものを見たいとは思わないのでは??

と思う訳で。私だったら見たいとは思わないのでね。

とまぁ、友人が以前、友達に中身の話をしたら「中身なんかいません…」ってパークで泣かせてしまったと言う話をふと思い出したんですよ。

友達だっていい大人だから、現実的に中身がいないとは思っていないはず。でもそれを敢えて見ようとは思わない訳でしょ?

そういう人もいるのになぁ…と、ちょっと友人の現実的な考え方についていけなかった。というお話でした。

しかし…毎年思うのは、よく揉めるよね。仮装云々でねー…。

もうやらないから心も平穏のはずだったのにねー…おかげさまで朝からモヤモヤです。