--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

#苔展に行ってきました。

 

約2年ぶり+αのリフレッシュ休日を過ごした、どうも雲珠です。

 

コロナ禍でお出かけとか遊ぶとかなんて全くしてこなかったし、イベントも予定していた種類も用意出来たし無事終えたのでご褒美に。

…ただ少し落ち着いたからとはいえ、まだ越県する気はないので県内の博物館に行って来ました〜❤️わーほんっと久しぶりだよーー🙌

 

そんな訳で『ミュージアムパーク 茨城県自然博物館』へ。

平日だけど、授業で来ているらしい小学生たちがわんさか。観光バス20台くらい駐車場に止まっていて、若干失敗したかなーーと思いつつ入館。

至る所で元気のいい子供たちに会ったけど、すぐ「次、お昼ご飯だってー!」と駆けていってしまったので、ちょっぴり寂しい😅そうか、あと30分でお昼だった…。

いいなぁ。私が学生の頃は博物館どころか今で言うEテレさんのテレビ学習的なものも積極的に取り入れる先生じゃなかったからなぁ。

ともあれ何気騒がしかったのは、

関西の方と思わしきおばさま3人組(風に乗る種が飛ぶ展示を見て、タネも仕掛けもありませんってな、ぎゃはは!…と笑ってましたわ…)

自分が見るのが忙しくて子供ほったらかしの若いお母さん(離れたところから○○ちゃん行くよー!っていう声が延々聞こえてくるのよ…)

の方だったな…。

 

この博物館には何度も来たことがあるんだけど、今回ひとりで行ったからものすごい時間かけてゆっくり見れた☺️

そういえば産毛が生えたティラノさんになってから会ったことなかったなー。

なんかね、不思議なんだけど、あの子めっちゃ目合うのよ(笑)。認知機能でも入ってるのかなって思うくらい。

小さい子の展示もされてて親子(?)になってた…ダイナ・ソー子…🦕

でも恐竜コーナーで気になったのは、この子。

f:id:hikobae_drop:20211117184552j:image

雀カラー。

デイノニクスちゃん…そういや子ども科学電話相談でよく聞いた名だ。

f:id:hikobae_drop:20211117184658j:image

可愛い…☺️羽毛、好き。

 

 

私の大好きなコーナーのひとつなんだけど、ここ面白いことに結構立派な水槽があって生体展示もあるの。

f:id:hikobae_drop:20211117185031j:image

川魚コーナー。わらわら。

f:id:hikobae_drop:20211117185104j:image

ぎゃーーー!かわいいーーーー❤️❤️❤️

アカハラちゃん。毒持ちらしい。

f:id:hikobae_drop:20211117185137j:image

ちらっ。こっち見た。くっ…あざといっ…!

 

と言うことで、イモリの水槽にしばらく張り付いていた私です。

 

あー、あと海のコーナーのホウボウちゃんが可愛くて写真撮りたくて粘ったんだけど、カメラ構える→来ない→カメラ置く→ばっさーと綺麗なヒレを広げて近くに来てくれる→カメラ…の繰り返しで…。

多分あの子は分かってやっているな😅

 

企画展は苔✨

素敵な苔のテラリウムがわんさかあって、これは沼みがあるな、としみじみ思った。

壁一面の苔テラリウムが圧巻で、めっちゃマイナスイオン

展示の中には山本ニ三さんのもののけ姫の苔むした森の背景画の実物展示もあって、凄かった…。

アニメーションの背景だからかもだけど、とにかく筆致が残らないような描き方をされていて画面がとにかく滑らかで美しい。

苔に注目した展示で、間近で見れたから苔の種類も何種も描かれていることとかも見れたし、眼福でした🙏

 

本当はこの前の企画展に行きたかったのですよ。

【毒展】(正確には毒をもつ生きものたち)に!

 

行こうと思っていた矢先に緊急事態宣言で休館になり、宣言明けの期間内はもっぱら原稿で行けなくて終わってしまったのですが、一部展示を残していてくださっていて。

ファイアサラマンダーちゃんの生体展示があったのだけど、潜り込んでしまっていてお腹の横の部分が少ししか見えなかったのが残念。

ただ、お隣のアカハラちゃんとかリアルに小さい子がカブトムシ飼うような飼育カゴに入ってぽんと置かれているので、内心別の意味でドキドキした毒展でした…(笑)

 

じっくり2時間回って、外の広大な公園も回って帰ってきました。

楽しかった…また行こ。では、またです👋