--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

似た絵柄についての考え

こんばんは、雲珠です。毎日暑いですね〜💦

先日、元Twitterさんのところで似た絵柄について呟いたのですが、その影響なのかblogにもアクセスがあるようなので、私の考えについて書いておこうかと思い立ちました。

 

ミニキャラの描き方についてなのですが。

 

別に真似された!とか言いたい訳ではないです(重要)

 

どなたが描き始めたか分からないのですけれども私の絵柄も真似した形にはなるでしょうし、私が発案者という訳ではないので、その点皆さんが自分流に変換して(?)描いて楽しむのが一番だと思います。

ただ気になったのは、日頃お世話になっていて比較的接点のある方と絵柄が似通ってしまった、ということです。

活動が同人便箋と同じで目に付きやすい、比較しやすい環境であることからも、第三者さんから見たら何かしら思うのでは…と不安になりました。

悪気はなく偶然であったとしても真似ですよね?と言われるのは嫌だし(その方が嫌なのではなく)、万が一その方にご迷惑をお掛けするのではないか…と思うと不安になります。

絵柄を変えれば済む問題かもしれません。

ただ自分でもこの描き方が気に入っていたし、何より今後の制作予定でこの絵柄で描こうとしていた物もいくつかあったので正直途方に暮れたのは事実です…。

他の描き方も練習してみてはいますが、元々ミニキャラとかデフォルトで描くのが上手くないのでなかなかに難しいですね😓

 

そんな訳でして、騒動になるような内容ではありませんので悪しからず、です。

でもこれを言ったことによってその方には嫌な思いをさせてしまったでしょうし、短慮であったと思います。申し訳ございませんでした。