--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

そりゃ無茶ぶりやって~!

絶賛原稿追い込まれ中の、どうも雲珠です。

現段階で今月末〆の原稿3種、未だ終わる気配がありません…。

うぅ…ありがたくも、ありがた迷惑とも仕事量が増え、移動に片道2時間半掛かっているので自ずと帰宅時間が遅くなり、お猫様の腹減り攻撃に遭い、当然諸々の家事が遅れ、原稿に手を付けられるのも日付が変わるちょっと前…といった感じになっています。

睡眠不足で眠いっていうより、乾燥酷すぎ案件。ドライアイ先輩パネェっす…。

(無理やりにでも明るく持って行かないと、到底保たない…へ、へへ……)

 

 

合作便箋って難しいなあ…と最近しみじみ思います。

レイヤーさんにとっての「いつでもいいですよ」は基本的に「いつかやりましょう」というその場のお世辞のようなもので、基本言い出しっぺが積極的に動かない限り、合わせ実現とはならないことが世の常(…言い過ぎ?)

同人作家さんにとっての「いつでもいいですよ」は、そう言いつつも「自分の都合に合わせてもらいますけどね」という意味合いが含まれているような、気がしました。

 

私の場合、「いつでもいいですよ」は、大まかな予定を立てたい意を持っての「なるべく合わせられるよう努力します」の意味が強い。

便箋制作であれば「いつ頃〆切」「いつ頃入稿」(特に合作や合同であれば、サイズによっては面付けとか必要になるから入稿までに時間が欲しいこともあるし)「いつ頃までに完成品を手元に」という大まかでも余裕のある予定が欲しいわけです。

筆が速い方であれば、ぱっと原稿作って気分的なノリで入稿しちゃえーってこともあるのかもしれませんけれど…そんなん出来る人すごすぎか…。

 

何度も書いているので、ここを見ている方はご存知の方も多いと思いますが、雲珠はとっっっっても筆が遅い。

多分「えっ?まだ描いてる?」って思う方もいるのでは…と思ったけど、そこまで興味ないか(笑)

そんな訳だから、先日原稿受け取って2月半ばまでに完成品が欲しいと言われて、ちょっとパニクっております。

え?まだ結構あるじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが…逆算すると。

 

2月半ばを15日とした場合。

 ●お相手様に完成品到着(15日)

      ↓

 ●印刷所様から完成品到着+お相手様に発送(ギリギリでも13日)

      ↓

 ●印刷所様が印刷してくださる+雲珠宛てに発送

(印刷所様のご厚意で1週間ほどで送って下さる場合はあるものの、基本的には2週間+印刷所様によっては〆切の曜日が決まっている場合も。さらに印刷期間の他に発送時間もかかることがある)

      ↓

 ●入稿(1/29)

アナログ原稿の場合、原稿を送るので+2日くらい

 

となるわけで…

早い話、雲珠寝るなよってことになる訳ですね。

 

私が今まで作ってきた合作便箋は、基本的にお相手様分をいただいてから、人物の大きさとかバランスを見て私が描く…といった具合だったので、ぶっちゃけ今回もラフは何枚か用意してあっても、本番はお相手様のを見てからになるので、当然描くのはこれからってことで。さらにレイアウトや罫線等の装飾…(遠い目)

まったくもっていつやるの?状態。

 

一緒に作る以上は楽しんでいただきたい!と思っているので、基本的に合作に関しては〆切とか設定(テーマすら後で決めたり)を設けずにお誘いさせていただくので、ぐずぐずしていた私に非はありますけども…一応あとで決めましょうね~…という話はしたよ、具体的な案が出なかったから後回しにしたのだけど、どうやら私の言葉は薄っぺらくて上手く伝わらないようで…。

どれも落とせない〆切なので…本当どうしよう。正直、解せない…お相手様には1ヶ月も作業時間あったのになぁ……なんてぐずぐず思ってしまうダメっぷりでした。

 

じゃあ、ブログなんか書いてる場合じゃないでしょー!ってなりますけど、吐き出さなきゃやってられっかー!(実現させるためにも)ってことで、お昼休憩にぽちぽち書いて予約投稿してます…お許しください。