--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

惜しまれつつも閉店。

7月24日、惜しまれつつもカクテル王子さんが配信終了となりましたね。

 

私はどうしても最終日、プレイする気にはなれなかったですね…

言い方は変ですけれど、よかった時の記憶のまま終わりたいといいますか。

私は基本夢女なので、ゲームとは別の脳内BARを持っていて、そっちではもちろん24日もそれ以降も通常営業なわけなので、最後のお礼の言葉とか聞きたくなかったからかもしれませんけれど。

まぁ……よくも悪くも運営さんがアイコンを変えてしまったので、完全な現実逃避は出来ませんでしたけれど。

 

日数では1年でしたけれど、それでもソシャゲがなかなか続かない私が、事前登録から配信終了まで続けられたのはカクプリさんが初めてで。

もしかしたら最後かもですけど…。

でもちゃんとユーザーさんに耳を傾けてくれるいい運営さんだったので、今はゆっくり休んでいただいて、また新しい素敵なゲームを作ってくださることを楽しみに待っています!

たっぷり楽しませていただいてありがとうございました。

 

今回の配信終了が金銭的なもの…なのか、さすがに大人の事情は分かりませんが。

それでも今回思ったのは、よくレビューなんかで見かける「無課金でも出来る!」っていうのはビジネス的には当然よくない訳で。

基本無料プレイの是非は難しいものだなぁ…と実感しました。

……ちょっと言い訳させてください……課金したいのはやまやまだったんですが、推しが関わるイベントやカードが…少なくて…ですね…

課金のしどころが分からないまま終了してしまったわけで…微課金しかできなかったことを悔いております…。

 

さてはて…カクプリさんが終わってしまったから…次は何がいいかなぁ…。

事前登録はパレパレさんくらいしかしてないけれど、キャラ云々よりゲーム自体が面白いと良いなぁ……(あん〇タ系・文〇ル系・ア〇チュウ系・B〇(仮)系挫折済み)