--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

こっち見ないで😭

4月も半ば…未だ原稿の終わりが見えない、どうも雲珠です。

いろいろと仕事やら家族やら体調やらでバタバタしてまして、入稿したくとも郵便局に行けないという自体に…😭

 

そんな私めの今年の目標のひとつがこちら。

『時間を有効活用したい…!』

 

ってことで、元々作業中には自然環境音なり、KPOPなり、法正なり(ピンポイント…)を聴きながら作業しているんですが、慣れとは恐ろしいもので、つい気付くとYouTubevlog探してる自分に出会うんですよ。

なんたる優柔不断…!けしからん!

 

そんな中、好きなvloggerさんのお一人もそんなことをおっしゃっていて、始めたのが

スマホとおさらばして20分タイマーとひとつの作業をする』というもの。

 

早速取り入れてみました🙏✨

 

ただキッチンタイマーを拝借しようとしたらダメと言われたので、買いに行けるまではスマホタイマーで代用(…おや🤔)

 

数回やってみて分かったことは。

20分だと要領が悪い私はひとつの仕事を終えられないことが多かったので、25分くらいがちょうどいいこと。

ひとつに集中できるので、終えられるタスクが目に見えて増えたこと。

マルチタスクあかんってこと。(要領悪いのはこれも原因のひとつだろうと思った…)

 

そんな時にYouTubeで数ある2時間集中作業bgmの中に、25分作業→5分休憩→繰り返しのbgmを発見。

これを使うようになってから大分パフォーマンスが上がった…気がする(と思いたい)。

もうちょっと続けてみて、試行錯誤してみよう。

 

 

vlogの話…続編。

small businessのvlogは大体どの方もグッズ作ってるとか、オーダーの梱包してるとか、ご飯食べたり作ったりとか、お買い物したりとか、おはなししたりとか…大体似たような感じなのだけど……中に妙に苦手な方がいらっしゃる。

なんでかなー🤔と自分でも不思議だったのだけど、先日その理由が判明。

まさに、

 

『こっち見ないで…😖💦』

 

なのだ。

そう、私めコミュ障の人間にとって、ばっちりカメラ目線で長々とおはなしされるのが苦手なのだ…。

 

そういやmelさんはあまりこちらを見たままおはなしされたりしないもんねー…。

日本の方はあまりご自身を写さない方が多いし。

 

納得。

…はしたものの、情けなくなってしまった…ははは。

コミュ障って治るものなのかな…。

 

そんな訳で、またです。