--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

和の色えのぐ。

どうも、雲珠です。

 

お友達に教えてもらって、先日セリアさんで購入してきた『水彩えのぐ 和の色 8色』。

f:id:hikobae_drop:20180213201845j:image

パッケージは紙で、中にペコペコのプラケース、そしてポリチューブに入ってます。

このまま保管してても大丈夫だと思うけど、やっぱりバラで保管かなぁ。

色合いはとっても可愛いし、洋名にも出来るけど敢えて和名なのが良いねー(*´꒳`*)

容量は6mlらしいです。

使いやすいポリチューブタイプって書いてあるけど、別にホルベインさんとかのチューブでも不便を感じたことはないので(固まってしまった時は指の皮が持っていかれたけど、それは自業自得なので)、どの辺りが…??な状況でしたが…スルーすればいいだけでした。

気にするとこ違うよね。

 

久しぶりに雅恋から何故か頼子ちゃんをセレクト(笑)

楽描きなので線も整えてないし、なんだかんだで盛大に塗り間違えてまして、お目汚し大変申し訳ないです…。

f:id:hikobae_drop:20180213203245j:image

塗ってみた感じ、なかなかに使いこなすのは難しい絵の具だなぁと感じました。

元々混色スキルがほぼ皆無で、8色で全てを塗るのは無理だなぁと思い、普段使ってる絵の具と合わせて描いたので余計に比較してしまった。

気になったのは、全体的に色が薄いというか淡い発色になること。

これは水の量とか筆運びにもよるとは思いますが、着物のピンクの部分は紅梅ではなく、薄紅をベースに混色したものだし、緑色の部分は浅緑をベースに濃縹を混色したものですが思ったよりも大分薄い感じになりました。

 

個人的に鉄紺が好きな感じですが、

f:id:hikobae_drop:20180213210729j:image

上からほとんど水無し、水あり、チューブからそのまま取り出して伸ばしてみたもの。

思っていたよりは薄い感じでした。

 

f:id:hikobae_drop:20180213211312j:image

あと、水に溶けづらいのか一部ダマっぽくなることもあるし、溶けてもゆるいクリーム状っぽい感じでしょうか。

マット水彩ってことかな…?(中学生以来触ってないからよく分からない…) 

あとパレットに絵の具出して1日以上経ってるけど固まらないです。

ともかく着物描いた時点で心が折れたので、髪はいつもの絵の具使いました(笑)

嗚呼ー!色は可愛いのにーーー!!(心の声)

 

……そしてふと思った。

和名の透明水彩の絵の具ならクサカベさんが出してなかったか…?と。

 

…自己解決してしまった。

でも勿体ないし、何かに使おうー。