--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

シャープペンの話。

どうも、雲珠です。

今日はシャープペンの話でもしてみようかな、と。

 

前回消しゴムの話の際に、シャープペンは PILOTさんばかりで、という話をしたのですが、まさにその通りで。

基本的に気に入ったものは色違いで2本3本と持つタイプなので、同じものが多いのですが、また用途によって使い分けています。

主に用途は

(1)イラスト下書き用

(2)小説などの文字書き用

(3)型紙などの製図用

で使い分けています。

 

使っているものはこちら。

f:id:hikobae_drop:20180221105813j:image

(1)で主に使っているのが、

「airblanc(PILOT)」と

「COLOR ENO(PILOT)」のソフトブルーとグリーン。

簡単にカラー(主にグリーンの方)をラフで使って、エアブランで下書きと言った感じです。

下書きで使ってる芯はHBです。

基本的に緑と青が好きなので、軸色もそれが多くなりますね(笑)

uniさんでもカラーシャープ出ましたが、長時間描くにはやっぱり指が当たる部分にラバーがあった方が痛くなりにくいので、断然こちらを使ってます。

ソフトブルーでも原稿をPCに取り込んだ際に若干ゴミとして残る時もあるので、グリーンばかり使っているのですが、uniさんのグリーンは濃いめなので、やはりこちらを重宝してます。芯も太めなので折れづらいですし。

 

f:id:hikobae_drop:20180221110403j:image

(2)で使っているのが、「Opt.(PILOT)」

元々シャープペンのペン先(とでも言うの…?)が引っ込むタイプが苦手なのですが、これは出ない代わりに引っ込みもしないタイプで、太め軸なので文字書きにはとてもいい。

 PILOTさんというとドクターグリップがありますが、私は若干あのぐにゅっとした感じが苦手なので、このくらいがちょうどいい感じです。

Opt.は軸のデザインも何種類もあって、実は手元にないだけで違うデザインのものをあと4本くらい持ってたりします(笑)そんなに持っててどうするんだって感じですよね。

今見たら、経年劣化でラバーが変色してしまっているので、ここの替えラバー出ないかなぁと密かに希望してます。

あ、ちなみにフリフリ機能は使ってません…

 

f:id:hikobae_drop:20180221111329j:image

(3)で使ってるのが「S3(PILOT)」

安価な製図シャープペンですね。

細軸、ラバーなしですけど、それほどガシガシ書くものではないし、型紙書いていると手元が見える方がありがたいので。

ピンク軸は0.3で、B芯を入れてます。

グリーン軸は0.5で、PILOTさんには0.5のカラー芯がないので、uniカラーのミントブルー芯を入れています。

ミントブルーは補正をする時なんかに使っています。直し過ぎてどこが主線か分からなくなった時なんかにも使ってます(笑)

これもあと2本持ってます…

 

水彩をやっていると主線に鉛筆とかシャープペンで、という方もちらほらお見かけするのですが、どんなペンとか芯を使っておられるのかとても気になります。

それに最近折れないシャープペンがちらほら賑わっているので、それも気になるところです。

しかしながら100均で買える斜めに収納出来るペンスタンドがほんとにありがたいですね。

そろそろ3個目に入りそうです…