--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

来るべくして来た仔。

どうも、保護者の雲珠です。

先週の金曜のこと。

隣の市に住む姉が朝っぱらから電話を掛けて来たから何事かと思えば、仔猫を保護したとのことで。

姉は免許があっても車を持ってないので、仕方なく私が半休を取って動物病院へ連れて行って来ました。

まぁ…なんとも酷い話でしたよ。

目も開いてない生後1週間ほどの子を、紙袋に入れて道路の真ん中に放置とか…明らかに人の手が関わってる。

私は無類の猫好きなので、猫に害なす人間は大っ嫌い。ちなみに猫嫌いの方も多分仲良く出来ないです、申し訳ない。

そしてダレノガレさんをリスペクトしたい。あの件については何度も頷いた…。

こういうことがある度に私は人間が嫌いになるし、自分が人間という生き物だということが恥ずかしくて嫌で嫌で仕方なくなる。

人間が好き勝手にルール作って、勝手に土地を切り売りして動植物から住処と命を奪って、文明開化だのなんだの言いつつ人間がしたことは地球規模でただ破壊することだけ。

そんな生き物が尊いとは到底思えないのですよ。

話を戻して、私はこういうのは『縁』だと思っているので、姉にもこの子は来るべくして来た子だと言っておいた。

姉自身も猫好きなので、多分今後のことは大丈夫だと思う。

けれどまだまだ目が離せない状態で、そのうえ先生からも人工保育が上手くいくかも分からないので、万が一の時にはご自身を責めないように、と言われて…。

ちょうど姉が繁忙期に入ることもあって、現在諸事情で休職中の私が面倒を見させてもらうことになったと言うわけです。

正直、寝不足な毎日です。

下手すると2時間置きにミルクとトイレ。

最近はケージ代わりの籠からすっくと出て行ってしまうので気が抜けない。

我が家の先住猫たちは最初こそ威嚇したり、匂い嗅いで口開いてたりしたけれど(笑)今では恐る恐る頭をペロリまでは距離を縮めているのでなんとか大丈夫だけど、ご機嫌とりがなんとも大変…×4匹。

こまちに関しては慣れたもので、下の三兄妹の時もせっせと下の世話をしてくれたりした子なので私がミルクの準備してるあいだ構っていてくれたりと……優しすぎて涙出そうになる。

そんなこんなで、現在まで無事にすくすく育っています(*´꒳`*)

この調子で捨てた人間を見返すくらい大きくなって欲しいと願ってます。

おのこなので猫又さんにはなれないけど、それくらい長生きして欲しいと願います。

その願いを叶えるために、頑張るのみ。