--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

小さな至福の刻。

金木犀が香る窓辺より、どうも雲珠です。

我が家の庭には二羽鶏が…じゃなくて。小さいけど金木犀の木が二本あるんですよ。

この時期になるとほんのり風に乗って香ってくるので、これを嗅ぐと嗚呼、秋だなぁなんてほっこりする。

玄関先に沈丁花もあったのだけど、陽当たりが悪いからか、土の質が変わったのか、枯れてしまって…。

トイレが近かったこともあって、最盛期には天然芳香剤だったよね。

私の記憶にはないのだけど、そのまた昔は梔子もあったらしく。三大香木があったらしいのだけど、さてはて。

今日はお休みだったので、金木犀の風を感じながら、お手紙のお返事を書いたり、お猫様とまったりしながら過ごしてました。

興味のない方からすればこのご時世に文通wwwとか思われるのだろうけど、字の温もりやポストを覗くワクワクさ、そして相手を思って文面を考えたり、レターセットを用意したりするのが楽しくてね。

だからか、私はあまりLINEとかの会話が好きじゃない…なんか急かされてるから、よく考えて話したいのに、と思う。だからあまりLINE IDとかよほど必要じゃない限り教えないし、教わらない。

なんでか、LINEとかより手紙の方が繋がりを実感出来るような気が、私はするので。

相手を思いながら書いたり、またレターセット選んだりするのとても楽しい。

ずっとこんな時間を大事にしたいなぁ。

はぁ…残業したくない。趣味とかお猫様との時間がいっぱい欲しい…w