--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

軌跡求める旅路のはじまり。

どうも、絶賛寒暖差アレルギー中の雲珠です。

そろそろ鼻のかみ過ぎで、ひどい状況です…´д` ;

先日、新しい御朱印帳を頂きに、地元の神社へ行って来ました。

久しぶりにお天気もよかったので、見慣れた隣接された公園には、お年寄りの方がのんびりお話をされたり、日向ぼっこされていて、こちらまでほっこりします。

ちょうどお宮参りかな?まだ小さい赤ちゃんを抱いて拝殿に入って行かれる方もいて、すぐにご祈祷も始まって厳かな雰囲気の中、お参りして来ました。

社務所に行ったら、神主さんご夫婦かな?こちらものびのびお子様と遊んでいらっしゃるところをお邪魔して、御朱印帳頂いて来ました。

真っ赤なお色が素敵ー。描かれてるのは御手杵さんです。

お隣は何故か父がくれた小山芳姫さまの栞w

お邪魔になってもいけないから、散策は遠慮して帰ろうとした矢先。

……まさかの、猿田彦様の祠から御神酒を拝借しようとする若者に遭遇。

しかも目が合ってフレンドリーに話しかけてくるので、思いっきり動揺……多分思いっきり顔引きつってたと思う。

なんか注意するにしろ聞かなそうな感じだし、変に絡まれても怖いので、申し訳ないけれど薄ら笑いしながらさっさと逃げました…。

こういう時に思うのは、私からすれば罰当たり!と思うのだけど、神様クラスになると施しの気持ちだったり、温情を与えたりされるのかなぁと…自分は小さいのだろうかと凹みますね…。

…でも、やっぱりいけないことはいけないと思うのだけど、ね。

そんなこんなで、また神社巡りが楽しみになりました!

そしてそんな私は大事な用をすっかり失念していたのでした。

……鎌ヶ谷ファイターズが土浦に来ていたことを。

…見たかった。せっかくの茨城来てくれたのにー!!(´;д;`)