--蘖--

絵を描いたり、文を書いたり、お猫様6匹とまったりしてます。

かっこいいおじさまは好きですか?

どうも、雲珠です。

 

突然ですが、かっこいいおじさまはお好きでしょうか?

私は好きです。リアルな方。

 

そんなわけで、本当に突然ですが、エアレースをおすすめさせてください!!!

 

おすすめ、と言いつつ、私も一昨年偶然にテレビで拝見してハマった新参者ですし、まだ生での観戦も出来てないのですが…。

エアレースとは飛行機でパイロンの立つコースを、既定のルールのなかで極限まで飛行技術・スピードを競うレースで空のF1と呼ばれていたり……っていう説明であってるかな。

正式にはレッドブル・エアレースワールドシリーズ…かな。

ルールがまた厳しい…!

パイロンの間を両翼が水平に近い状態で通過しないとペナルティ、

パイロンに当たってしまえばもちろんペナルティ、

縦のターンでの既定の重力、重力が掛かる時間も決められていたりで、もちろん超えればペナルティ。

その他にも細かいルールがいっぱい、繊細かつアグレッシブにパイロットたちが腕を競うわけです。

どんなベテランの選手でも万全なんてことはなくて、最後の最後まで結果が分からない、常に某球場であと一人コールの響く9回ツーアウト満塁で本日絶好調な筒香的なドキドキ感があるわけです。

開催場所を変えて8戦。順位によってポイントを重ねて、年間チャンピオンを目指すのです。

日本では千葉の幕張。一度は生で見てみたい!憧れの室屋シート…!!

 

そしてそのトップパイロットたちは40代50代がメイン!

みんなすごいかっこいい。

もちろんおすすめしたいのは、我らが日本の室屋義秀選手!

日本人らしい細やかさの見える飛行で空を駆け抜けていく姿は圧巻。

2017年は年間チャンピオンにも輝いたすごいお方でして!!

ただ、今年は不運も続いて調子が出ず、なかなかファイナルにも残れないことも。

ほんと何があるか分からない…来年期待してます!!!

 

最近お気に入りなのは、アメリカのマイケル・グーリアン選手。

なにがかっこいいって…今年の第7戦の時だったかな。

インタビューに答えたとき、

『守りの作戦は用意してないよ。だから、相手は常に本気の僕と戦うのさ』

…なんておっしゃって、私の心臓をぶち抜かれて行かれたわけです。

そんな彼は現在50歳。やばいやばい、罪作りなお人だ。

 

とにもかくにも魅力をうまく伝えることが出来なくて非常にもどかしい限りです…。

試合的には終わってしまっているんですが、25日にNHKのBSで放送があるので、ご興味あれば是非見てほしい…!